こんにちは!
唐突ですが、あなたは万年筆をお持ちですか?
ビジネスマンにとって筆記用具の代名詞といえば・・・咄嗟にボールペンを思い浮かべるのではないでしょうか?
それもそのはずです。実はビジネスで万年筆を使用しているビジネスマンの割合は・・・
極少数しかいないのです。ちょっとこちらをご覧ください。
出典:img.JPEG
アンケートを見てもらうと・・・、もうお分かりですよね。
万年筆を使用している方の割合は60代以上方でわずか10%足らず。
しかも30〜40代に限っては、わずか10%以下という悲しい現実が見てとれます・・・。
あまり馴染みのない万年筆ですが、もし持つとしたら、どんなものをお持ちになりたい
でしょうか?
最近では使いやすさを考慮したデザインや、お手頃の価格帯など幅広いラインナップが揃っており、身近な存在になりつつあるんです。
その数ある万年筆の中でも私のオススメは、キャップトップの“ホワイトスター“が象徴的なデザインである『Mont Blanc』です。
出典:https://pen-house.net/contents/html/tokushu/montblanc/index.html
というのは、Mont Blancこそが、今までの万年筆の概念を変えたブランドだから。
かつての万年筆は卓上のインク瓶にインクを付けて使用するものが主流でした。
しかしインク内蔵タイプの吸入式万年筆、「シンプロセイフティフィラーペン」を開発し、
卓上のインク瓶から自由に携帯できる万年筆として、一躍有名になったというエピソードが
あるんです。
その数あるモンブランの中でも、『マイスターシュテュック』というモデルは、今もモンブランの代表する商品であり、90年という歳月を経ても不動の人気を集めています。
本日は各界の著名人も愛用する、モンブランの代表的な万年筆マイスターシュテュックを
ご紹介しましょう。
Mont Blancの万年筆は創業当初と変わらず、ドイツハンブルグの工房で生産されています。
その工程は熟練の職人による手作業によるものです。マイスターシュテュックが完成するには約150の工程を経て出来上がると言われています。
出典:http://www.pen-info.jp/montblancmeisterstuck.html
そしてこのマイスターシュテュック、重厚感のある黒いボディーにキャップトップのホワイトスター、モンブラン峰の標高である『4810』が刻印してあるペン先など、緻密で高い技術を必要とするデザインが大きな特徴となっています。
日本には1960年代から輸入がはじまり、品質の高さと高級感から、いつかは持ちたいと憧れるステイタス・シンボルになっていきました。
ひとたび発売以降は、政治家や学者・音楽家など各界のリーダーにとって、なくてはならない筆記具となり、徐々に名声が高くなりそのブランドは揺るぎないものになっていくのです。
特に世界各国の大統領や国王、政府高官が国際条約や任命式で署名してきたことで知られ、
それは歴史的瞬間や歴史を動かす人物の手元には常に存在していたとのこと。
ジョン・F・ケネディー大統領やエリザベス女王が国際規約に調印する際にも、実は右手には
マイスターシュテュックを使用しています。
出典:www.worlds-luxury-guide.com
いかがでしょうか?
万年筆を持つということ。少し抵抗感があるかもしれませんが、ビジネスの場面や大切な方への一筆を書く際には、とても大きな力を発揮してくれるでしょう。
最上級の万年筆マイスターシュティックで、書き味だけではなく一味違うラグジュアリーさを味わってください。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Dandyism JAPAN H.P.
http://dandyism-japan.jp/
住所:東京都渋谷区神宮前4-2-17
□お気軽にお問い合わせください□
問い合わせ電話番号:03-4530-3750
(電話受付可能時間9:00~19:00)
メールアドレス :info@dandyism-japan.jp
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::