コットンジャケット

お世話になっております。

Dandyism JAPAN黒田雄一です。

今回はコットンジャケットのご紹介です。

2015-07-30 13.29.17
濃紺の細身シルエット。
もう少し詳しく見てみると、
DSC_0458
 5㎜幅のステッチ
2015-07-30 13.30.26
フックベント
DSC_0457
腰アウトポケット
アメリカンカジュアル仕様ですが、
ウエストのシェイプとフロントの開きが狭いのでドレッシーな印象です。
「フロントの開き」とは下の写真の部分になります。
DSC_0457
フロントの開きが大きくなると、軽快感が出てきます。
2015-06-18 16.23.41
見比べていただけるとわかり易いでしょうか、
2015-07-30 13.29.17
ということは、このコットンジャケットはドレッシーなカジュアルジャケット。
細身のテーパードデニムと革靴や、今なら膝上ハーフパンツで崩しても綺麗な印象ですね。
コットンは着用していくと、
kamoshida1309031
このように、程よいクタッとした感じと色落ちで
「こなれ感」が出てきますので長く活躍してくれそうですね。

夏の着こなし

お世話になっております。Dandyism japan黒田雄一です。

職業柄、時間があれば通りすがりの方々のスーツ、シャツの着こなしを観察しています。

その中で、目を引く着こなしをしている方に共通しているのは、自分の体型、見た目のキャラクターに合った着こなしをされている方です。

この時期ですと、ビジネスシーンでも半袖シャツの方を多く見かけます。

tumblr_nftofpQqaF1qgeruwo1_500

太め体型の方はルーズフィットでも、ホワイト系のさわやかな色で袖にキチッとプレスがされていればかなりさわやかな印象です。
柄はピンストライプは鉄板柄ですね。
そして、太め体型の方は良い生地のシャツが良く似合う。
見える面積が多くなるからだと思いますが得だなと思います。

クールビズ時期は良い生地のシャツを着てみて下さい。

体格の良いスポーツ系の方は、タイトなサイジングのシャツに白地にブルー系のさりげないデザインシャツがさわやかで良く似合います。

細身の方はサイジングがとても重要に思います。

オーバーサイズになりがちで、着られている感がすぐ出ます。

タイトすぎると顔が大きく見えるので、胸廻りはタイト過ぎないジャストサイズですが、ウエストはタイト。

逆三角形に見せてしまうバランスです。

どれもキチっとアイロンがけされていることは必須です。

そして、大事なのは髪型や眉毛もきちんと手入れされていることです。

M-popularity1

見た目に気を使うなら、服だけではなくトータルで整える必要があるなとつくづく思わされます。
そして、
ファッションが好きな方は見た目に気を使うだけあって清潔感のある方がほとんどです。
それは、かっこ良くしたい、なりたい、仕事ですと信用を得たい、という気持ちの強さも関係してくるように思います。
オシャレになるには、スキを失くした上で必要に応じて、崩していく必要があります。
しかし、そこまでになるには結構な服好きで、鏡をよく見て自分というものを分析していかなければなりません。
なかなか出来ることではないかもしれません。
だとすれば、得意な人に任せれば良いと思います。
そんな人、身近にいないと言わないて下さい。

我々ダンディズムジャパンが最も得意とするところです。

leavetoemployees5point

日々ファッションと向き合い、勉強し、試しています。
だからファッションに関して、あまり分からないという方や、

見た目力を上げたいけど時間がなくて自分ではできないという方はお任せ下さい。
我々が外見力を上げる力になります。
仕事、恋愛、交友関係を広げる為にもファッションを楽しんで下さい。
きっと違う世界が見えると思います。

カジュアルフライデー

お世話になっております。

Dandyism JAPANスーツコンシェルジュ黒田雄一です。

最近ほとんど聞かないカジュアルフライデー。
スーツ着用の会社でも、金曜日は私服で出社し、仕事上がりはそのまま遊びに行くぜ。というノリのよい取り決めですね。
定着していませんが、金曜だけいつもよりカジュアルな着こなしで出社してみるのも楽しいかもしれません。

写真 2015-07-24 8 40 08
カジュアルスーツと言えばブラウン!
チェックシャツにブラウンと相性のよいオリーブグリーンのニットタイ!
チーフも可愛い印象で良い外しになっています。
写真 2015-07-24 8 40 43
グレーパンツにブルートーンの上着セット。
もう少し濃い目の色のジャケットなら着やすいですね。
パンツがチェックではなくジャケットがチェックなのが効いてます。
写真 2015-07-24 8 40 54
暑そうですが、ブルーのストライプシャツにグリーンのネクタイ、
麻かコットンのデニム柄ネイビージャケットの組み合わせで
良い感じのカジュアル感出てますね。
写真 2015-07-24 8 47 13
カジュアルブルートーン。コットンスーツのラペル等に見えるWステッチ、ラウンドカラーシャツ、
白のチーフとブラウンベルトでカジュアルになり過ぎない感が出てます。
写真 2015-07-24 8 49 03
季節は違いますが、オシャレすぎるのでご紹介。
色をこれだけ使いながらもまとまりがあるのは、素材感や色調を合わしているからだと思います。
髪とジャケット、メガネとパンツとシューズがそれぞれ同色系、オフホワイトのカーディガンがジャケットとパンツ、シャツの相性を良くしていますね。これは唸ります。
来週はちょっとカジュアルもいいかもですね^^