お仕立て上がり品 - 3 –

 

本年は大変お世話になりました。
Dandyism JAPAN(ダンディズムジャパン)黒田雄一です。

年末最後の私の記事は、お客様のお仕立て上がり品の紹介で納めさめていただきます。

 

今回のご紹介のお品はこちら↓
2015-12-10 14.47.21
タキシードです。

007ばりの渋いミッドナイトブルーのバーズアイ(鳥の目格子)柄が入ったシャレた生地でのお仕立て。
2015-12-10 14.47.59
近くで見ると、このような生地です。
写真 2015-12-16 15 15 59

生地は「ドーメル」イギリスで織られる、フランス生地ブランドなので、
色使いが綺麗でとても華やかですが、しっかりとした生地が多い高級生地ブランドになります。

今回は結婚式にて新郎様としてご着用されると同時に、
「今後のパーティーなどにも着用できるタキシードを。」
というご依頼でしたので「仮縫い」を入れ、慎重に設計させていただきました。

結果、ジャストなサイジングでモダンなかたちを表現でき、色味を抑えた生地で、ドーメル特有のミッドナイトブルーがとても深い紺でありながら、上品で華やかな光沢を見せてくれ、
とても魅力的なタキシードが出来上がりました。

同時にシャツもご提案させていただき、
ウィングカラーのダブルカフスでのフォーマルホワイトシャツですが、
ヘリンボーンの折柄の入った生地を使用しましたので、
タキシードのバーズアイとの相性の良さは、近い距離でのインパクトも引き出してくれます。
写真 2015-12-16 16 29 37
(ヘリンボーン柄)

実は、今回のご紹介品のお客様は、プロ野球-オリックス・バッファローズで活躍中のT-岡田選手でした。

IMG_8028

ほんとカッコ良く着こなしていただき、綺麗な奥様をエスコートされていました☆

おめでとうございます。末永くお幸せに。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

黒田

【ビジネスでもカジュアルでも大活躍!ウィンドウペーンチェックの魅力】

こんにちは。パーソナルスタイリストの柏木です。
「このパンツ、カジュアルでも合わせられないかな・・・」 

あなたが普段スーツやジャケパンで着用しているジャケットやスラックス。
これを休日のデートやパーティーなどのカジュアルシーンでも着回しできないかな・・・なんて思ったことありませんか?
 
そんなあなたに朗報です!
ビジネスシーンでも大活躍のジャケパンスタイル。その中でも少し工夫すればカジュアルでも着こなせるデザインがあるんです!
 それはこちらの
ウィンドウペーンチェック』になります。
グラフィックス1

出典:柏木私物写真

『ウィンドウペーンチェック』はクラシックな見た目ながらも
チェック柄がはっきりしているのが特徴です。

そのためトップスの組み合わせによっては
カジュアルでも充分通用するアイテムになるんですよ!
 
例えば・・・
ONでのスーツスタイルでは、写真のようにタイドアップでビシッと
キメても良し。

グラフィックス2
出典:柏木私物写真

一方カジュアルでは・・・
グラフィックス3

出典:楽天市場
グラフィックス4
出典:楽天市場

 ウィンドーペーンチェックのクラシックさをパンツで表現しつつ、
トップスをニットやカジュアルシャツの重ね着をしたり、ブルゾンに合わせればすれば、休日向きの大人のカジュアルコーディネートの出来上がりです!
 
 
ビジネスでもカジュアルでも大活躍のウィンドペーンチェック。
ぜひ注目してみてくださいね!
 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Danydyism JAPAN H.P.

住所:東京都渋谷区神宮前4-2-17

□お気軽にお問い合わせください□
問い合わせ電話番号:03-4530-3750 (電話受付可能時間9:00~19:00)
メールアドレス  :info@dandyism-japan.jp

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【ファッションに『個性』は必要ない3つの理由】

こんにちは、
Dandyism JAPANの柏木です。
グラフィックス1
出典:no-1024×682.jpg

実はファッションに『個性』って必要ないってこと
あなたは知っていましたか?
男性はことファッションとなると、どうしても自分の好きなアイテムや恰好をしてしまったり、個性やオリジナリティーを主張してしまう傾向にあるんです。
特に個性をモロに主張したファッションは、時に相手に対して不快な印象を与えかねません。

今日はどうしてファッションで個性を主張していてはいけないのか?を
3つのポイントに分けて端的にお伝えしたいと思います。

では早速始めていきましょう!

その1:「押しつけがましい印象」を与えかねないから

一昔前、よく詰め襟の学生が短ランにしたり、ズボンをずり下ろして腰パンで
着こなしている姿をあなたは見た事ありますか?
こんな感じで・・・
グラフィックス2
出典:www.logsoku.com
こちらの写真はまぁちょっと極端すぎるところもありますが・・・
これを見てどう感じましたか?

おそらく『だらしがないなぁ』とか『こんなことしなくてもいいのに・・・』などと思いませんでしたか?
じゃぁ、どうしてそう思ったのでしょうか?

これは、本来の着こなし方からかけ離れた着こなし方をしてしまったために、
お世辞にもキレイな着こなしとは言えなくなってしまっているためです。

ファッションは本来の着こなしをしてこそ、あなたを美しく、魅力的に見せるもの。だからもし、相手のファッションが『ちょっと押し付けがましいな・・・』と感じたならば、「個性が強いんだなぁ」ということを認識しておきましょう。

その2:「個性」=「滑稽」であるから

これは、『LOVE理論』(著者:水野敬也氏)に書かれていたフレーズです。
恋愛におけるファッションについての重要なことを書き記してありました。

いいか?このことはよく覚えておけ。ファッションに個性は必要ない。
「個性」イコール「滑稽」と心得よ。個性を重視するくらいなら、
「たとえられないこと」こちらの方がよっぽど重要だ。
具体的に言うと、例えばイエローとブラックのボーダーのデザインの
ジョルジオ・アルマーニのベストをお洒落に着こなしていても
「ゲゲゲの鬼太郎じゃん」と言われたらジ・エンドなのである。
引用先:水野敬也 『LOVE理論』 第2講  ファッションまぐろ理論

個性的に見せれば見せるほど、その魅力は相手にとって十分に伝わらない
ということです。
『個性』ではなく、あなたをパッと見たときの第一印象が
いかに大切なのかがやはり大切なんですね。

その3:服は他人が見るものであるから

学生は若いからカッコつけたがるだけでしょ?
大人はそんなことないよ!って思ったでしょうか?
実は大人のファッションについても、これは軽視できません。
そもそも自分で自分の服を見るのは、
鏡の前の一瞬だけであってそれ以外の時間はすべて他人に見られるものです。
気づいたらいつもと同じような色の、同じような服ばかりが選んでいた!
なんてことに気がつくことになり、周りからは「いつも同じ服着てて、個性が無いな・・・!」と思われてしまうでしょう。

その意味で言えば、『服は他人から選んでもらうほうが良い』ということになります。ただし、体型や着用するシーンなどをしっかりと見極めて選んでもらいましょう。

いかがでしたか?
このような理由があってこそ、ファッションに『個性』は必要ないのです
むしろ、個性をむき出しにした男性ファッションは敬遠されます。
『個性』ではなく、あなたをパッと見たときの印象が大切になってきます。

『自分目線なのか?』『相手目線なのか?』
くり返し相手に見てもらい、自分でも鏡の前でチェックしてみましょう!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Danydyism JAPAN H.P.

住所:東京都渋谷区神宮前4-2-17

□お気軽にお問い合わせください□
問い合わせ電話番号:03-4530-3750 (電話受付可能時間9:00~19:00)
メールアドレス  :info@dandyism-japan.jp

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(本日の記事のタグ)
・カジュアルファッション
・個性的
・着こなし
・ファッションコーディネート