dj2

【消臭と除菌にはスチームアイロンがオススメ】

こんにちは!
電車で長く座った後の膝の裏などは、なかなかシワが取れなかたり、雨に濡れてしまったスーツやスラックスは独特なイヤな臭いがしますよね・・・。

 

そんな時あなたはどうしていますか?
しっかりと乾かすことは大前提なのですが、やはり一度ダメージが加わった生地は傷んだり

シワができてしまったりと、乾かすだけでは元通りに戻すことは不十分なんです。

そんな時大活躍してくれるのがアイロン。特にスチームが効果的です!

 

よく「市販の除菌・消臭スプレーやシワとりスプレーを使っても大丈夫ですか?」
と聞かれることがあるのですが、私はあまりお勧めしません。

 

というのは、消臭スプレーやシワとりスプレーは、確かに雑菌や消臭予防には効果があるのですが、殺菌や防虫の予防にはならないからです。

 

やはりオススメなのは、霧吹きをして当て布をしてアイロンをかけることです。
アイロンのスチームには殺菌防虫の効果があります。アイロンの熱で生地についた雑菌や害虫が死滅し、スチームの水分と熱で生地が復元する作用があるのです。

DJ1

さらにジャケットやパンツの臭いとシワをとるには、ハンガーにかけたままスチームをあてるだけでも効果があります。

 

ただしスラックスのセンターラインをつけるには、スチームだけでは無理があるので、クリースが消えかかってきたらちゃんとアイロンをかけましょう。

 

コツは、クリースが完全に消えてしまう前に当て布をしながら細めにアイロンがけをすること。

 

ズボンプレッサーなどがご家庭にある方も多いかと思います。簡単ですぐにプレスがかけられるので良いのですが、センターのプレスラインがずれてしまうことがあるので使用する際は注意して使用してくださいね。

最後に保管についてですが、洋服ダンスに入れておくのであれば、カバーは不要です。

ただしウォークインクローゼットなどの広い空間に入れていくならば、湿度を保つ上でカバーをかけて保管しておきましょう。

dj2

通気性の良い不織布でできたものを、そのまま使用すると良いでしょう。

あなたの大切なスーツやジャケットを、大切に長く着ていただくために普段から
細めなお手入れを心掛けることが大切です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Dandyism JAPAN H.P.
http://dandyism-japan.jp/

住所:東京都渋谷区神宮前4-2-17

□お気軽にお問い合わせください□
問い合わせ電話番号:03-4530-3750
(電話受付可能時間9:00~19:00)

メールアドレス  :info@dandyism-japan.jp

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::