vintage-1060202_640

『ジャストサイズ』を知ることで最も魅力的な自分を表現する

こんばんは。スタイリストの柏木です。

ファッションをセレクトする際に最も大切なことは何か?
と聞かれたら真っ先に答えることは何かお分かりですか?

それは『自分自身のサイズ感(ジャストサイズ)を知ること』です。
でも、『ジャストサイズ』と聞くと・・・
何かと難しく捉えてしまいがちですよね・・・。

しかしそんなことはありません。実際はとてもシンプルなものなんです。

ポイントを押さえてしまえば誰でも自分のジャストサイズを見極めることができるんですよ!

今日はそんなファッションセレクトする際の
『ジャストサイズ』を見極める方法を2回に分けてお伝えしたいと思います。

グラフィックス1

出典:men’s club
あなたはこんな悩みを持った事ありませんか?
・Mサイズって表記されているけれど、なんだかちょっと大きいな・・・。
・だいたいLサイズを買っておけば着られるんだけど・・・
もしこのような考えを持って洋服をセレクトしていたとしたら、少し鏡に立って自身の服のシルエットを見てもらいたいんです。

よく見て見ると・・・
たいていは袖や肩周りが『ダブついた外見になっている』はずです。
なぜこのようなことが起こるのかと言うと・・・
実は服にはそれぞれデザインが違っていて、同じメーカーの同じサイズであっても、デザインによってフィット感というものが異なるから!

たとえば、ウエストに対して太もも部分がゆったりデザインされた
パンツがあったとしましょう。
これをスポーツ選手ように太ももがしっかりと発達した人が着れば、とてもキレイなシルエットを作ることができます。

しかし反対にウエストが太く、太ももが細い人が着るとどうでしょうか?
足周りがダブついてしまい、全体的にダブついた印象を与えてしまうんです。

「Lサイズ買っておけば着られる」というのは、身体の各パーツを大きめに合わせたらそのメーカーではたまたまLサイズだった、ということすぎないんです。
そのため『ジャストサイズ』というのは、タグに書かれている
「M」とか「L」という文字のことをいうのではありません。

ジャストフィットというのは・・・

実際に試着したときに、どの程度のフィット感であれば
シルエットが美しくなるかを自分自身でわかっているかどうか?
ということ。
ここを意識してファッションをセレクトすることが
何よりも大切になってくるんです。
でもどうやったらできるの?・・・と思いますよね。

次回はその美しいシルエット出すための見るべきポイントを
お伝えしたいと思います。楽しみにしていてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。