こんにちは!
前回お伝えした大人のカジュアル着こなしの基本。
晩夏から秋にかけてのカジュアルファッションは、基本は半袖で過ごせるぐらいの気温のため、半袖で事足りることが可能なのですが、季節の変わり目に向けて、少しずつ真夏のアイテムからシフトチェンジしていきましょう。ということをお伝えしました。
本日はその初回になります。初回の今日は、カーディガンの着こなしというテーマでお伝えします。
カーディガン
フロントをボタンで留めるカーディガンは、Vネックニットよりも着こなしに
変化をつけられるのが大きな魅力です。
アイテムにこそ差はないものの、素材感によって着心地も見た目も変わってきます。
おすすめは、網目の細かいハイゲージニットのカーディガンになります。
ハイゲージは薄手であるだけではなく着回しができるのが大きな特徴。そのため品の良いスタイルを演出することが可能です。
ここでカーディガンをセレクトする際のポイントとして、
“ゲージ”による表情の違いをご説明しましょう。
ゲージとは何かというと、ニット編み機の「針の密度」を指す言葉です。
密なものをハイゲージ、粗いものをローゲージと言います。写真をご覧ください。
ハイゲージニット
ローゲージニット
(*写真の差し込み間違いが発生しており、入れ替え致しました。ご指摘ありがとうございます。2017.4)
針が密ならば編み方も当然密であり、さらに薄手の生地になるのが特徴です。
反対に粗いとざっくりとした風合いになります。ジャケットとの重ね着を考えると
カーディガンには薄手のハイゲージニットの方が使いやすいと言えます。
本日はこの薄手のハイゲージニットを用いた、着こなしのコツをお伝えしていきましょう。
ジャケットにジレ風のコーデ
スリーピーススーツでいう、ジレの感覚でカーディガンを使うスタイルです。
本来であれば、ジレを着用するところを敢えてカーディガンを組み合わせることで、
スリーピースのような堅苦しさを感じさせなく、くつろいだ雰囲気を演出することができます。
写真の峰竜太さんのようにジャケットとコットンパンツとを合わせれば、普段のスリーピーススタイルとの差別化ができて、よりお洒落な着こなしができるので、他の方と差別化することができること間違いありません!
デニム+カットソー+カーディガンでスポーティーさを
デニムとカットソーで組み合わせれば、スポーティーな印象を演出することができます。
またインナーのカットソーを無地にするか、柄モノにするかで、ぐっと印象が変わってくるのでポイントになること間違いなしです。大人らしく極めたいと思うのであれば、無地+カーディガンの組み合わせが最適でしょう!
シャツ+ニットタイでスマートカジュアルスタイルを
出典:beststyle.me
ジャケットの代わりにカーディガンを用いることで、カッチリし過ぎない品のあるスタイルの完成です。ネクタイもニットタイにすれば、ビジネスっぽさがなくなり、一気にスマートカジュアルへと変化できるのもいいですね!
いかがでしょうか?
今日はカーディガンを使ったカジュアルコーディネートをお伝えしましたが
大人のカジュアルファッションは、脱力しすぎずカチッとしすぎずのバランス加減がとても
大切になってきます。
ベーシックなアイテムの中に、品の良さが光るような、大人ならではのスタイルを目指しましょう!
次回も続きをお楽しみに・・・。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
(本日の記事タグ)
・Dandyism
・カジュアルファッション
・秋
・カーディガン
・ビジネスカジュアル
・ハイゲージニット
・ローゲージニット
・スマートカジュアル
・品性
・身だしなみ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Dandyism JAPAN H.P.
http://dandyism-japan.jp/
住所:東京都渋谷区神宮前4-2-17
□お気軽にお問い合わせください□
問い合わせ電話番号:03-4530-3750
(電話受付可能時間9:00~19:00)
メールアドレス :info@dandyism-japan.jp
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::