こんにちは!
前回からお伝えしている、晩夏から秋にかけてのカジュアルファッションコーディネート。
この時期は、半袖で過ごせるぐらいの気温のため半袖で事足りることが可能なのですが、季節の変わり目に向けて、少しずつ真夏のアイテムからシフトチェンジしていきましょう。
ということをお伝えしました。
本日はその2回目になります。
2回目の今日は、タートルネックニットの着こなしというテーマでお伝えします。
タートルネックニット
タートルネックは品の良さもありながら、シャツよりも気軽に着られるため秋に向けての
カジュアルファッションにはもってこいのアイテムです。
着こなしのコツは、まずはジャケットと同じようにサイズ感を重視すること。
一枚でさらりと着こなすことが可能なアイテムであるが故に、どうしても大きめのサイズをセレクトしがちなのですが、ジャケットの中に着用することを考慮しても、もたつかない程度のフィット感がある細身のタイプをセレクトするようにしましょう。
ムチムチ過ぎて着膨れするのは論外なのですが、細身のものをセレクトすることで、体のラインを強調され綺麗に見せることができます。
またカーディガンと同様に、タートルネックにも『ハイゲージニット』と『ローゲージニット』があります。
ハイゲージニット
ローゲージニット
この中で使い回しがしやすいのは、『ハイゲージ』のニットになります。
というのはハイゲージの方がローゲージと比較して、編み方が密であり薄手の仕上がりだからなのです。
反対に粗いローゲージニットはざっくりとした風合いになります。ジャケットとの重ね着などを考えるのであれば、タートルネックセーターにおいても薄手のハイゲージニットの方が使いやすいと言えます。
写真のようにシャツの代わりにタートルネックニットをインするだけで、シャツとはまた違った雰囲気を醸し出すことが可能なのです。
タートルネックニットは一枚で着てもサマになるのですが、ストールなどで首元にアクセントをつければ、ぐっとオシャレな印象になります。そのためセレクトする際はグレーやネイビーといった定番色のシンプルなものがやっぱり組み合わせやすいです。
素材感で言えば、ハイゲージニットの方がローゲージニットよりも使い勝手が良いことがわかります。
本日はこの薄手のハイゲージニットを用いた、着こなしのコツをお伝えしていきましょう。
ジャケット+タートルネックで着崩すカジュアルスタイル
ジャケット+シャツの代わりに、ジャケット+タートルネックニットで組み合わせたコーディネートです。
タートルネックニットを着用することで、定番のシャツのようなパリッとしたビジネス感から、リラックスしたカジュアルな雰囲気を演出することができます。ポケットチーフをあしらって彩りをプラスするものオススメですよ!
首元にアクセントをつけるカジュアルスタイル
出典:kurumani.com
一枚着てもサマになるタートルネックですが、昨年あたりから首元からシャツの襟を見せる
アクセントを加えたスタイルが流行っています。
襟を立てた状態で、タートルネックニットを着るのですが、首元から見えるチラ見せが
何とも言えないアクセントになるのだそうです。
その際注意することは、首元に目線がいくようにニットは無地のライトグレーやネイビーと言った定番色をセレクトしましょう。これらのカラーは色合わせもしやすいですし、シャツが映えやすいのでオススメです。
いかがでしょうか?
今日はタートルネックニットを使ったコーディネートをお伝えしました。
シンプルなアイテムなだけに、カラーや小物、素材感の違いを生かした組み合わせで
上手にインパクトをつけるのがコツになります。
次回も続きをお楽しみに・・・。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Dandyism JAPAN H.P.
http://dandyism-japan.jp/
住所:東京都渋谷区神宮前4-2-17
□お気軽にお問い合わせください□
問い合わせ電話番号:03-4530-3750
(電話受付可能時間9:00~19:00)
メールアドレス :info@dandyism-japan.jp
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::